V

H25.6.29 インプラントオーバーデンチャーとインプラントアシステッドRPD

薬院駅から徒歩10分 渡辺通り駅から徒歩5分 渡辺通りのバス停から 徒歩3分 痛くない治療・無痛治療の福岡市中央区高砂の「やまもと歯科」

 

こんにちは、福岡市中央区高砂の「目指せ!無痛治療、痛くない治療の」 やまもと歯科・院長の山本です。

今日は、東京(御茶ノ水)の東京医科歯科大に行ってきました。お目当ては、

インプラントオーバーデンチャーとインプラントアシステッドRPD  ~パーシャルデンチャーを基盤とした欠損補綴の新戦略~

昭和大学歯科補綴学講座 教授 馬場一美(かずよし)のセミナーです。

ブラキシズム(夜間の歯ぎしりや食いしばり)に関して日本の第一人者の先生の講義で、非常に勉強になりました。

将来の歯科医療のことから、入れ歯(部分入れ歯)、ブラキシズムのことなど多岐に渡って興味深いお話をされて、内容盛りだくさんでした。

馬場先生のところの医局員の人は、まじかで、先生の臨床や研究に携わることができて羨ましいと思いました。

今後の先生の研究の成果が日本の歯科医療に多大な影響、貢献をされると思いました。

明日からの患者さん主導の臨床に役立てたいと思います。

患者利益を心に刻んで。

 

 

 

お口の中や、周りで、お悩みの方、ご相談を承ります。お気軽に、お声をかけて下さい。

ご質問、不安に思っていることなど、お気軽にご相談ください。

092-522-0853

フォームでのお問い合わせはこちら